
Bonjour !
フランス在住のKanaです。
9月2週目に、憧れの地「イギリス」へ行ってきました!
今回は、ロンドン&オックスフォード1泊2日の弾丸旅行でしたので、時間の許す限り、観ておきたい場所を駆け足で巡ってきました。よって、一箇所での滞在時間が短く、尚且つ写真だけを撮ったという場所もあるため、こういうところもあるんだなと、ゆる〜く見ていただけますと幸いです。
🔻イギリス旅行準備編・ユーロスター編はこちら
lescarnetsdekana.hatenablog.com
lescarnetsdekana.hatenablog.com
ロケ地巡り
ロンドンの街といえば、多くの映画やテレビドラマシリーズの撮影に登場していますので、行ける範囲でロケ地巡りもしてきました。
ハリポタが世界中で大ブームだった頃、もちろん私もハリポタの大ファンでした。あれからかなりの年月が経ってしまいましたが、ハリポタのロケ地は行ってみたいと思い続けていました。
また、以前記事にしたことがありますが、アガサ・クリスティーの探偵小説「名探偵ポワロ」シリーズの大ファンです。日本ではBSにてテレビドラマシリーズが放送されており、全話を何度も見ました。そして今回、遂にロンドンにあるポワロの事務所のロケ地へ行くことが出来ました。こちらは後日別記事にしたいと思います。
🔻テレビシリーズ「名探偵ポワロ〜チョコレートの箱〜」ロケ地
lescarnetsdekana.hatenablog.com
ロンドン街歩きMAP
- 写真でご紹介する場所を経路で示しています -
ロンドン市内観光 -前編-
セント・パンクラス駅(St.Pancras International)
ユーロスターの発着駅で知られるセント・パンクラスインターナショナルは、1868年に開業されたヴィクトリアン・ゴシック建築の駅舎で、とても美しい佇まいに魅了されました。

9と4分の3番線プラットホーム撮影スポット(Platform 9¾)
ハリーポッターの物語で登場する9と4分の3番線。映画のワンシーンのような、写真撮影が出来る場所がキングス・クロス駅構内にあります。ハリポタファンには有名な観光スポットの一つです。
写真スポットは、ハリポタグッズのお店の横に設置されており、列に並ぶと、ハリポタの映画で登場するマフラーを着け、ポーズを決めてカメラマンが撮影してくれます。
マフラーは4種類(いわゆる4寮のカラー)から好きなのを選べ、撮影ポーズは予めどのポーズにするかを写真の中から選び、スタッフが指導してくださいます。(自由にポーズを決めている方もいました。)
私は「せっかく来たからには!」と、嫌そうな夫を無理やり引き連れて30分程列に並び撮影してきました!
自分のスマホでも撮影したい方は、後方に並んでいる方にお願いしていましたので、私たちもお願いしました。

撮影スポットの横には、ハリポタグッズのショップが併設されており、その中で撮影した写真を確認・購入することができます。こちらのショップでポストカードなどを購入しました。購入したカードは、ハリポタブーム当時に一緒に騒いだ今でも仲の親友達へクリスマスカードとして送る予定です。
コヴェントガーデン(Covent Garden)
ゆっくりと中を見たかったのですが、予約時間に間に合わないということでスキップ。
次回行ってみたいリストに入れました。

セントポール大聖堂(St. Paul's Cathedral)
1981年にチャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚式、2002年にエリザベス女王即位50周年記念礼拝を挙げた場所として有名な大聖堂です。
大聖堂には時間の都合上入ることができませんでしたが、壮大な美しい大聖堂の外観を見ることが出来て感激でした。



ロンドン塔とタワーブリッジが見える場所
ロンドン塔内の観光も時間の都合上できませんでしたが、すぐ側にはテムズ川、そしてタワーブリッジが見えました。ロンドン塔見学はチケット購入が必要です。
また、ロンドン塔の近くにはお土産ショップもありました。


余談
公共トイレ
ロンドンでは駅のお手洗いが無料で綺麗なところに驚きました。フランスでは駅でも1€程払うことが多いです。
スタバでバッテリー充電
写真や動画の撮りすぎ、Googleマップの使いすぎで、スマホのバッテリーの消費が思いの外早く、10%近くになった頃に慌ててスタバに駆け込み充電しました。街中にはたくさんのカフェがありますが、充電が出来るカフェがわからなかったので、スタバ一本に絞って探し回りました。というのも、私たちと同じようにスタバで充電している人が多く、席の確保が難しく複数の店舗を回る必要がありました。土地勘がない私たちはスタバ探しでもマップを見ていたので、まだバッテリーの余裕があるうちに充電した方がいいなと思いました。

- 中に入りたくてドアが開くのを待っているのかな? -
次回は後編になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。